「企業ブランド」に裏打ちされた信頼感を込めて商品をお届けしたい

株式会社ハースト婦人画報社

 株式会社ハースト婦人画報社様は、110年以上の歴史がある「婦人画報(1905年創刊)」をはじめ、世界最大規模のファッション雑誌「ELLE」、そして「MEN’S CLUB」など有名なファッション誌を数多く刊行されています。

 「ELLE SHOP」は、出版社が読者を意識して物販を行う取り組みとして、年々規模を拡大しておられます。そうしたなか当社は2012年より「ELLE SHOP」の物流業務を受託し、購入者様へ「ELLE SHOP」が持っている信頼感や安心感も一緒にお届けできるようサポートをさせていただいております。

 今回はハースト婦人画報社様に今後のキーポイントや当社についての想いをお伺いました。

1.お客様が当社へ委託されている事業(業務)の内容と、今後特に力を入れたいことを教えて下さい。

 もともとは出版業専業でしたが、全社を挙げたデジタル化への取り組みのひとつとして、ECを立ち上げることになりました。「ELLE SHOP」は最初の取り組みで、「婦人画報」、「MEN’S CLUB」、「25ans(ヴァンサンカン)」のブランドを使ったECに拡張を図っています。ケイヒン配送さんにはELLE SHOPの入出荷、検品業務などをお願いしています。

 自社でECを立ち上げるのみならず、他社のECも支援、協業することも今後考えていまして、弊社の強みである社内のコンテンツクリエイターの目利きや情報力により、注目度や信頼度の高い商品やサービスをお客様にお届けしたいと考えています。

2.通販事業自体はECを中心に伸びているが、お客様のビジネスを発展させる為のキーポイントは何でしょうか?

 我々のビジネスで有利な点は「ブランド力」だと考えています。

「ブランド」という点では、世界で愛される女性誌『エル』がプロデュースするショップということで、「ELLE SHOP」で売られているアイテムは、品質の高い、トレンドを捉えた商品であると、信頼を頂いていると考えています。弊社も、そのご期待に応えるサービス提供を強く意識しています。

 万が一何か不測のトラブルがあったとしても、110年を超える老舗雑誌を発行するハースト婦人画報社はきちんとした対応をするだろうと、安心感を持ってご利用いただいていると理解しています。

3.上記1,2について、当社が担う役割、期待したいことなどを教えて下さい。

 期待の裏返しととらえて頂きたいですが、これからもさらに丁寧で、完璧な作業(梱包など)を心掛けて頂きたいと思っています。

 お客様が商品をお受け取りになられた時、テープの貼り方ひとつで、サービス提供者の真心は現れると思いますし、必ず伝わると思います。

 購入された皆様に私どもの思いや考えが、お届けした商品を通じて伝わるような作業を一緒に心掛け、常に改善していっていただきたいと思います。

4.現在、当社へ業務委託して満足している点を教えて下さい。

 担当者の対応が合理的であり、非常によく良くやっていただいているので信頼しています。良い関係ができていると満足しています。

 お互いの業務の中、全体の作業ボリュームが減り、双方が良くなるような提案も頂きますし、この人が言うなら従って間違いないと信頼させて頂いています。日常の担当者間のやり取りの中で、小さな提案が繰り返し行われることは信頼関係を維持していくために必要なことですし、これからもお互いに、お客様を意識してサービスを改善していくパートナーであってほしいと願っています。